
きゃわいいは作れるのか?

わたしが見た美しい女性たちの備忘録だよ

じゃらづけの女と金相場

 eteというジュエリーブランドがあります。

www.eteweb.com

 私はここのジュエリーデザインがとても好きで、彼女もしくは奥さんにちょっとしたジュエリーのプレゼントをしたいと思っている方に激しくおススメするブランドのひとつだったりします。TiffanyCartierやVan Cleef&Arpelsが憧れのハイブランドジュエリーブランドなら、ete、ageteNOJESS、このあたりが(もちろん品物によって値段の幅はあるけれど)少し頑張ったら現実的に手の届きそうな値段が多い、人気のジュエリーブランドの代表格ではないでしょーか。

 

 24歳のころだったと思う。ひとつの仕事に決着がついた自分へのプレゼントとしてeteのオパールブレスレットがほしい!そう思った私は青山の本店へと向かいました。

  そこにいた女性の店員さんが衝撃的に素敵で、ゆるーいロングヘアに大人ギャルメイク、黒いTシャツ、黒いスキニーパンツ、シンプルな服装に合わせて重ね付けされたeteのジュエリー。もはや重ね付けのレベルを超えてじゃら付けとも言えるレベルだったけどまったくイヤミじゃない。そんな素敵な女性だったのです。もう上から下まで全部ください。大人の女性はシンプルな服装に小物で遊ぶのね・・・!これが巷で噂のパリジェンヌ女子なのね・・・!!

 

インスタに飛びます。 イメージはこんな感じ。もっと重ねてたと思う。

 

  やはし青山よ。家でぽちっとZOZOったのでは出会えなかった人と出会えたのは青山という土地がそうさせたのよ。シンプルな服装+素敵なアクセサリー×きれいな人=最強。前にも書いたけど、繊細ゴールドネックレス×スポーツ×汗が色気なら、じゃらづけ×モノトーン×ばっちりメイクは余裕と憧れを醸し出す大人のコーデ。こんな素敵なジュエリーを、愛する人からプレゼントされたら・・・///と可愛いこと思ってましたよね。今はもうK氏がなにかプレゼントを買って下さるというなら電化製品のがいいし、いつの日か姉が言っていた「ジュエリーを買うなら、ブランドの名前にお金を出すなんてもったいないから卸価格で買いたいよね。売りやすいように。」っていう言葉に大賛成です。

 

www.ginzatanaka.co.jp

田中貴金属、おすすめ

 

 

  フェアトレード素材を扱うエシカルジュエリーも気になる最近。

r-ethicaljewelry.ocnk.net

 

 

 と、こんな記事を書いていたらこんなニュースが。

jp.reuters.com

 

 気になったのでいろいろ調べていたら、こんな記事も見つけました。

www.abc.net.au

 

 ざーっくり言うと、「大統領がヒラリー氏とトランプ氏のどちらになるにせよ、選挙の影響で金の価格は上がるだろうね」という記事。もちろん選挙結果が分かる前に書かれています。この中の一節がとても興味深かったのでいろいろ調べてみた。

 

 Gold, the traditional store of wealth and a so-called safe haven, is set for a price rise on the back of the US presidential election, regardless of who wins.

 

 赤字で強調された"safe haven"という単語。パナマ文書問題で散々耳にした租税回避地」="tax haven"と一緒の"haven"ですね。

 "haven"はもともと港、寄港地といった意味を持ち、「天国」という意味の"heaven"とは異なるもの。類義語として"sanctuary","shelter"などなど。とは言いますが、頭の中で訳するときはもうシンプルに「場所」ぐらいに思っとけばいいと思う。

 

  • Gold=金
  • the traditional store of wealth=伝統的な/古風な富を蓄える方法
  • so-called safe haven,=いわゆる安全な避難所

 

と直訳して見えてくる文章は、金は安全資産として広く認められている、安全資産としての地位を築いているものだよ、という意味。ほーん。

 

 そして、もっと面白いなあとおもったのが"so-called"という単語を使っていること。この単語を無視しては全く違う意味になってしまいます。"so-called"には疑問を投げかけるニュアンスが含まれているので、「一般的にはそう言われてるもの(実際はどうかわからないけどね!)」と、そんな感じになるでしょうか。

 "traditional"であり"so-called"でもある。おもしろい書き方だなーと。

 株価と逆相関関係を築く傾向にある金価格が、大統領選の結果を受けて(この記事の予想通り)高値を付けているとのことですがまたすぐに株価の揺り戻しもあり。大統領選の結果に対する不安感、先行きどうなっちゃうの!?という不透明さ、それを見事に暗示していたような一文だなあと思いました。資産形成に黄金ルートなし、ということですかね。勉強になりました。

 まあメディアで発している記事の中での一節なので、「いわゆる」と一般化することで言葉尻を捉えてつつかれないよう、責任逃れの要素も含めての"so-called"なのかもだけど・・・

おわり。

 

いくら説明されてもイマイチわからなかった外貨のこと。わわわわたし、数字に弱いから...と諦めてましたが、そもそも言葉の意味を正しく理解していなかったのだねにゃるほど!と痛感した一冊。外貨のこと、円のこと、なんとなく分かっているような分かっていないような、そんな方にオススメの本がこちら⬇︎

 

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)

 

 

 

 

ゴールドチェーンのネックレスの女とパーソナルカラー

 仕事の休憩中に、ホットヨガに行きたいのう...と思い都内のスタジオを調べていたら、後ろから覗き込んでいたアルバイトの大学生乙女メンA君が、「すごい!僕なたちきさんとホットヨガに行きたいなって思ってたんです!」なんてかわいいことを言うので、きゃっじゃあ一緒に行きましょうよ!ということで人生初ホットヨガに行ったよ。

 

 迎えてくれたヨガの先生はゆるいヨガパンツ、タンクトップにゆるくまとめた黒髪、少し日焼けした健康的な肌に細すぎない身体、しっとりしたハリのある肉感。20代前半ぐらいで、あどけなさが残る可愛い顔立ち。劇的な美人!というわけではなかったけれど愛嬌のあるカワイイ人だなあ…という第一印象。芸能人でいうと、むっちりした小さい榮倉奈々さんのような人。

 

 ふと彼女のデコルテに目をやると、きっと遠目ではつけているのがわからないぐらいに繊細なゴールドのチェーンネックレスをしていたのです。トップにダイヤモンドやプレートなどなにもついていない、ただひたすら繊細なゴールドチェーンネックレス。ヨガという"スポーツ"をするときにぴったりなシンプルさ、潔さ。初めはラメが首筋についているのかと思ったほどで、これ以上の飾りがあればきっとそれは野暮ったく映っていたと思う。それが彼女が流す汗と相まってキラキラと輝いて否が応でも首筋とデコルテに目が行く。ヨガに集中できるはずない。エロ親父と化す私。

 

 もうこうなったら自分も同じようなエロい汗を流したい毎日の日課としてヨガやジョギングをする自分になりたい。そしてその時につけるジュエリー。ヘルシーやん?セクシーやん?エロいやん?おあつらえむきに私は相当な汗っかきで、大昔に野球のスタジアムでビールの売り子をしていた夏のある日、ひいきのチームはぼろ負けでビールも売れずでろんでろんに汗をかいて通路の隅で死んでいたら、そこに通りがかったおっさんが「おねーちゃん汗びっちゃびちゃだね!いいねいいね!」となぜか5杯もビールを買ってくれて、世の中にはこんな嗜好があるのだと思い知った出来事がありました。汗がとまらないなら、汗を武器にすればいいじゃない・・・!!汗かきをはずかしいと思う自分にさよならバイバイ。世の中には2種類の汗があるのだ。汚い汗と、セクシーな汗。そしてそのセクシー汗をよりセクシーに見せるのに必要なのは・・・シンプルなネックレスだ・・・!!さっそくあのお姉さんをまねっこどんどん!デザインはシンプルなのを選ぶとして、じゃあ自分に似合う色ってなんだろう??

 

 

 パーソナルカラーを知ろう

 世の中にはパーソナルカラーというものがあって、それは顔肌の色を①スプリング ②サマー ③オータム ④ウィンターの4つのタイプに分類し、自分がそのうちのどのタイプなのかを知ることで自分に似合う色や印象を知ってファッションやメイクに活かそうぜ!という診断方法だそうな。

 

f:id:natachiki:20161108103631j:plain

 こういう布を顔に当てて、顔映りを見て判断するのよ

 

 今このパーソナルカラー診断が話題で、どこのセミナー情報をみても1~2万円もする診断費用にもかかわらず大人気だそう。その中でも特に人気を博しているのが大丸松坂屋でやっているパーソナルカラー診断。45分間の診断で3240円とかなり格安で自分のパーソナルカラーを知ることができて、ファッションや髪色のアドバイスもくれるというお得なサービス。

 

dmdepart.jp

 

 ファッションやメイクに興味がある人、色の持つ力を仕事に生かしたい人、どんな服を着ればいいのか悩んでる人は一度受けてみるといいと思う。私なたちきは勤めていた会社のメイクアップセミナーで診断してもらったことがあって、ややオータムの要素を含んだスプリングタイプということでした。

 

 詳しい説明は省くけど、スプリング/オータムタイプはイエローベース(黄色味を帯びた)、サマー/ウィンタータイプはブルーベース(青みを帯びた)の肌色を持つ。これを知ることでどんないいことがあるかというと、たとえば自分に似合う口紅を買おうと思ったとき、自分がイエローベース/ブルーベースなのかを知っていると膨大にある色の選択肢が半分に減る。いちいち全部試してみなくてもざっくりと自分に似合う、似合わないが選別できる。ジュエリーの場合、イエローベースはゴールド系のジュエリーが、ブルーベースはシルバー系のジュエリーが肌に合う。なたちきのようなスプリングタイプはプラチナやシルバーよりも明るいイエローゴールドが肌に似合うらしい。

 

mery.jp

 

 あのヨガの先生はほどよく焼けた肌色だったけど、透明感のある肌にイエローゴールドがよく似合っていたなー。勝手な予想だけどあれはきっと恋人や友人からもらったものではないような気がします。彼女が自分のために自分で買ったもの。きっとなにかのご褒美だったり、願掛けだったり、お守りだったり、そんな意味合いが含まれているんじゃないかなあ。きっと毎日身に着けていて、自分の身体の一部のような。顔を洗って、歯を磨いて、お化粧をして、髪の毛を巻いて、その流れでつけるデイリーユースジュエリー。そういうものってダイヤ一粒のプラチナチェーンが定番で頭に浮かぶけど、まずは自分の肌色をより美しく見せてくれる色を知ることこそ、ベーシックジュエリーに必要な選び方かもしれないね。

 

 ちなみにその後ホットヨガをどうしたかというと、

「それでは呼吸を整えて・・・隣の人と挨拶をしましょう。ナマステー。」

という急なナマステと私は相性が悪かったようで継続は難しかった。こんにちはでよくね???と思ったけど、今考えたらアメリカ人が胴着を着て「押忍!」と言ってるのと一緒だな。「イェッサー!」じゃ違うもんね。

終わり。